今週は、メールで好印象を残す言い回しについてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法                < 添えるひと言>
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                       「ありがとう」のあとに

毎日、メールのやり取りをしていると、よく使うフレーズは辞書登録
しておいたり、お決まりの文面はフォーマット化し自分用の文例集を
作っておくと便利です。

ただ、ビジネス文例集を丸写ししただけの文章は読む側にもそれと分かり、
実際、型どおりの文面は冷たく感じられ、味気ないものです。

ある程度パターン化した文章にも気持ちを伝えるひと言を添えると、
たちまちメール全体の印象が和らぎ、血の通ったメールとして
相手の心に届きます。

今週は、そんな「添えるひと言」をご紹介していきましょう。

お礼や感謝の気持ちを伝えるときに使う
「ありがとうございます」。

「すみません」より「ありがとうございます」の方が
ずっと気持ちに響くことを当メルマガでもお伝えしてきました。

この「ありがとうございます」に「助かりました」のひと言を添えると、
さらに感じがよくなります。

資料や確認の催促メールを依頼した相手に
「早急にご対応いただき、ありがとうございます。
助かりました」

間違いの指摘やアドバイスをもらった相手に
「ご指摘いただき、ありがとうございました。
○○さんにお知らせいただくまで間違いに気づいておらず
大変助かりました」

といった具合です。
「助かります」「助かりました」には、
相手の行為や気遣いにより自分が救われたり、プラスの効用があった
ことを伝える気持ちがこもっています。

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