今週は、このメールマガジンについてご紹介します。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 【しごび】の作法(4)
◆─────────────────────────────────◆
                           続ける理由

 このメルマガは、地方の一ライターである私の個人“媒体”にしよう
 と始めたものです。

 ビジネスメールをテーマにしたことで、日々のメールのやりとりの中に
 メルマガのヒントやネタを発見できますし、それを書くことで
 私の仕事に対する姿勢も感じてもらえます。

 メルマガを書くことで、私自身も勉強になることが多いです。

 身辺雑記だけを書く内容だったら、読者も読み続けてくれなかっただろう
 と思うし、自分も途中で飽きるか、へこたれていたと思います。

 小さな個人媒体ですが、「育てる」意識をずっと持って大切にしてきたので、
 足掛け三年でやっと、媒体らしい効果も出せるようになってきました
 (広告やメルマガの紹介など)。

 当初の目標であった出版も叶い、その時点でこのメルマガも終わりに
 しようかとも考えたのですが、次の目標ができたので、
 それを達成するまでは続けるつもりです。

 このメルマガを続けられたのは、目先のことでなく長期的な目標設定をし、
 自分が続けやすい仕様にメルマガをチューンナップしてきたから
 だと思っています。

 でも、メルマガを続ける最大の要因は、メルマガを通じた読者との対話です。
 
 仕事が立て込んでいると返信できないことも多々あるのですが、
 いただいたメールは全て目を通して、日々の糧にさせてもらっています。

 何かしら読者からの反応をダイレクトに感じることができるのが
 メルマガの魅力だと思います。

 まだまだ続けていきますので、これからもご愛読よろしくお願いいたします。

記事全文を読む