今週は、事例をもとに感じの良い書き方を考察します。
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仕 事 の メ ー ル 作 法      < 感じの良い表現(4)
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返答のメール

ネットオークションの出品者に、落札金額の誤りを確認した際に
送られてきたメールです。

<事例-1>
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終了金額は1999円です。
送料を加算した合計は2199円です。
まちがえまして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
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落札金額より少ない金額で先方から取引連絡があったので、
支払い前に確認をしたのですが、謝ってもらうほどの深刻な事態ではなく、
「申し訳ありません」と言われて却って恐縮してしまいました。

このような場合、次のように書くこともできます。

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支払い金額の件でご連絡いただき、ありがとうございます。
終了金額は(お知らせいただいたとおり)1999円です。
送料を加算した合計は2199円です。
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当メルマガで何度か書いていますが、上記のようなケースでは
「申し訳ありません」「すみません」より「ありがとうございます」
とするほうがお互い心の負担を感じずに済むように思います。

相手からの指摘や確認で、問題が解決したり、物事が前進したのであれば、
詫びるより感謝の気持ちを表すようにすると気分がいいです。

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