今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 の メ ー ル 作 法               < 読者からの質問
◆─────────────────────────────────◆
                        残暑見舞いとGmail

同じ読者のかたから、2つの質問をいただきました。

<読者からの質問-1>———————————————-

8月8日の立秋を過ぎたら秋。相手への安否を気遣うと共に自分の近況を
報告するための季節の挨拶も、「残暑見舞い」となります。

と、あるサイトにのっていましたが、猛暑でも立秋以降の挨拶は
残暑見舞いで良いのでしょうか
読者 M.Kさん
——————————————————————

毎年、立秋(8月7日・8日ごろ)はまだまだ暑さの厳しい時期ですよね。
暑中見舞いも残暑見舞いも、相手を気遣う気持ちを送るものですが、
季節のご挨拶という意味合いも含まれているので、
形式は踏まえておくほうが良いと思います。

暑中見舞いは、二十四節気の小暑(7月7日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)
まで
残暑見舞いは、立秋を過ぎてから、8月いっぱいまでを目安に送ります。

ちなみに、年賀状は松の内(1月7日)までに、
寒中見舞いは、松の内以降、立春(2月4日)までに送ります。

これらの時期を覚えておくと、久しぶりにメールを送る相手にも
使うことができます。

<読者からの質問-2>———————————————-

神垣さんのメルマガを読んで、私もGmail を使うようになりました。
そこで質問です。迷惑メールにたまったメールを開くことはしませんが、
ためたままにしない方がよいのでしょうか?
読者 M.Kさん
——————————————————————

迷惑メールを自動的に、しかも高い確率で排除してくれるのがGmailの
利点の一つですが、たまった迷惑メールも気になりますよね。

Gmailの[迷惑メール] フォルダにたまったメールは、30日後に自動的に
削除されます。

フォルダにたまるのが気になる場合は、[迷惑メール]を開いて、
画面上部にある「迷惑メールをすべて削除」をクリックすると、
まとめて迷惑メールを削除できます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

メルマガ詳細

記事全文を読む