今週は、相手に確実にメールを読んでもらう工夫についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法           < 読んでもらう工夫(3)
◆─────────────────────────────────◆
即レスには即レスで

相手に確実にメールを読んでもらう工夫として
送信するタイミングを見計らうこともポイントです

メールが集中する休み明けを避ける以外にも
即レスには即レスで対応する、というのもあります。

メールのやりとりで
「今、相手がパソコンの前にいる」
と分かるときがあります。

そういう時は、即座に返信。

相手からもすぐにメールが返ってくるので
何回かやりとりをすれば、数分で用件が片付きます。

外出や出張が多く、つかまりにくい相手からのメールをキャッチしたとき
この「即レス体制」で臨むようにしています。

パソコンの前にいることが多い相手の場合は
そこまで切羽詰ることもないのですが
つかまりにくい相手は、タイミングを逃すと
確認事項や対応が先送りになることもあるので
集中して対応し、一度に処理することを心がけています。

場合によっては
電話でのやりとりに切り替えることもできますよね。

ただ、雑談のようなメールにこの「即レス体制」で臨むと
やりとりがエンドレスになりがちなので、要注意です。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから