今週は、携帯電話からのメールのマナーについてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法  < 携帯電話のメール作法(4)
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キャリアの特性

携帯電話のキャリアの特性を知っておくことも必要かもしれません。
次に紹介するのは、NTT Docomoの i-modeメールの事例です。

<読者アンケートより>——————————————–

普通のメールは宛先が複数あっても、端末(PC)からサーバーへの送信は
1通だけです。送信中に電波が途切れてエラーになれば、
誰にも届きません。

ところが i-modeは宛先1件ごとに送信しているようです。
3人宛てのメールで、1人だけ送り終わった後で
「電波が途切れ送信できませんでした」というエラーが起きた場合、
そのまま再送信すると1人目には同じメールが2通届いてしまいます。

以前、地下鉄で電波切れの状態でこれを繰り返したところ、
1人目の人から「何回 同じメールを送ってくれば気が済むのか」と
怒られました。

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NTT Docomoの i-modeメールから[返信]すると、
REPLY-TOアドレス宛ではなく、SENT-FROMアドレスに送ってしまう。

出先などで本来のアドレスから送れないとき
Gmail等から REPLY-TOを本来アドレスにして送信することがあるが、
それを i-mode宛にやってしまうと本来アドレスに返事がもらえない。

i-modeユーザのメール作法として、何も考えずに[返信]ボタンを押さず
ちゃんと返信先アドレスを確認する(場合によっては打ち変える)
ことが必要。

※以前はこうでした。今はDocomoのメールも変わっているかも
知れません。         (匿名希望さん 50歳 男性 会社員)
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パソコンメールでも複数の人に一斉送信したとき、
そのうちのだれかに送信できずエラーで戻ってくることがあります。

私の経験では、営業職の人がパソコンで受信したメールを携帯に転送
しているケースで、こういうことが時々あります。

パソコンからでも携帯からでも、メールのやり取りが頻繁な相手とは、
お互いがどのような環境でメールを送受信しているかを
知っておくことも必要でしょう。

二番目の事例にある「返信先アドレスを確認する」というのは、
携帯に限らずパソコンメールでも注意したい点。

慌てたり、切羽詰っていたりするほど、見誤って、
本来送るべき相手に送らず、関係ない相手に送ってしまっていた
(しかも、送信者がそれに気づいていないというケースも!)
ということがあります。

単なる伝達事項ならよいですが、
相手に知らせたくないことに限って相手に伝わってしまった
というコワイ事例もあります。

送信方法、送り先など、送信前に今一度確認してみることも大切です。