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今週は、メールの見た目についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < メールのレイアウト >
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「見た目」の問題
読みやすいメールのポイントの一つに
「見た目」のわかりやすさ、
つまり、レイアウトの工夫が挙げられます。
1~2行の短い内容であれば、改行なしのベタ打ちでも
読むことはできますが、
内容にボリュームがある場合は
・適度な改行
・段落分け
・箇条書き、見出し
・重要な個所は強調
・文字揃え
上記のような工夫をすると
視覚的にも読みやすいメールにすることができます。
メールでExcelのような表組みはできませんが
それに近い「見た目」は罫線を活用して
作ることができます。
数字の表記などは
文字を頭揃え、あるいは尻揃えに統一するだけでも
見やすさがガラッと変わります。
今週は、このように読みやすいメールにするための
“見た目の問題”であるレイアウトの基本や工夫について
述べていきたいと思います。
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