今週は、返答に困るメールについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 困るメール(3)
◆─────────────────────────────────◆
                        聞いて終わりのメール

 受け取って困るというより、残念だな~と思うメールが
 「聞いて終わり」のメールです。

 ごくたまに、メール以外の
 質問や相談をメールで受け取ることがあるのですが
 こちらが回答やアドバイスを返信したあと
 ふっつり音信が途絶えるケースです。

 メールで聞くだけ聞いて、それで終わり。

 感謝の言葉がほしいのではなく
 せめて、私の回答やアドバイスが役に立ったか、立たなかったか
 その後どう解決したかという
 結果報告くらいはあってもいいのにな~と思ってしまうのです。

 本人が真剣に悩んでいる場合ほど
 こちらも熱が入り、つい長文のメールを送ってしまうのですが
 それが却って相手には負担になっているのかもしれません。
 ただ、誰かに読んでほしかっただけ、という人も中にはいるので。

 ▼ メールで内面は吐露しない
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 このような経験を何度かして思うのは
 メールは、自分の思いのたけを綴るツールではない
 ということ。

 あくまで「伝達」が目的であって
 それは多くの場合、仕事に関する伝達事項です。

 内面的なこととか、込み入った相談ごとは
 メールにすると、それだけで長文になることが多く
 受けとる側に負担をかけるだけでなく
 長文で書いた割には真意が伝わってないという事態も
 なきにしもあらず。

 ですから、
 人からの相談をメールで受けることはあっても
 自分からはメールで相談ごとはしないようにしています。
 最終的に、メールでは解決しないと思うからです。

 深夜のメールのやり取りも控えています。
 対応が必要以上に深刻になったり、
 ネガティブに受け止めてしまいやすいからです。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 いつも手元に。長いお付き合いお願いします!

 ******************************************************************
  神垣あゆみ 最新刊

メールは1分で返しなさい
メールは1分で返しなさい
クチコミを見る
メールは1分で返しなさい!』(フォレスト出版)
 ******************************************************************

記事全文を読む