今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < 読者からの質問(4)
◆─────────────────────────────────◆
名前が機種依存文字

<読者からの質問>————————————————

教えていただきたいことがあります。

機種依存文字ですが、お客様名に含まれていた場合、
どのように対処すればよろしいでしょうか。

最近は文字化けが少なくなっているのかもしれませんが、
それでも機種依存文字だと認識している文字を
使用することには抵抗があります。

しかもお客様の名前ですから、万が一、
文字化けになってしまった場合、これは大変失礼なことです。
ただし、先方から送信されるメールで文字化けになったことは
ありません。

何か良きアドバイスをお願いできますでしょうか。

ちなみにその文字は、「山へんに立つと書く、サキ」です。
ヤマザキさんというお名前に多い字です。
(読者 YOさん)
——————————————————————

「先方から送信されるメールで文字化けになったことはない」
ということは、おそらく、
YOさんとお客様のパソコンが
Windows同士だから、名前が文字化けせずに
メールのやり取りができているのだと思います。

ですから、YOさんからお客様に宛てたメールでも
名前は文字化けせずに届いていると思われます。

これがもし、YOさんがWindowsで
相手のかたがMacintoshの場合は
完全に名前が文字化けしてしまうでしょう。

これはあくまで私の推測なので
もし不安であれば、一度
お客様に使用のパソコン機種をお尋ねになってみるといいと思います。

それで、自分とは機種が違う場合は
(自分がWinで相手がMacか、あるいはその逆)

パソコンの機種がお客様と異なるため
お名前の表示が文字化けしてしまう恐れがあります。
そのため、文字化けを防ぐ対策として
本来のお名前とは異なる「山崎」の文字を入力して
お送りする失礼をお許しください。

という旨を、相手に知らせ
了承を取っておけばいいのではないでしょうか。

相手も事情が分かれば
「文字が化けている。失礼だ!」
と不愉快になることはないと思います。

まずは、機種の確認をして
同じならOK。

機種が違えば
事情を話して了承を得ておく。

という対策をとってみるとよいと思います。

ご参考までに
機種依存文字の入力について記述のあるサイトをご紹介しておきますね。
http://www.morgan.co.jp/kiso/2key-3.htm

※余談ですが・・・
私が大ファンの俳優・山崎努氏の名前の「さき」も
「山へんに立つと書く、サキ」です。
当メルマガでは、敢えて「崎」と記述しています。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

今回は、アマゾンキャンペーンは行いませんが
ご購入いただいたかたには特典が!
考えすぎて書けない人のための1分間メール術
考えすぎて書けない人のための1分間メール術
クチコミを見る

フレーズ集も引き続きよろしくお願いいたします!
メールは1分で返しなさい
メールは1分で返しなさい
クチコミを見る