ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

今週は、混同しやすい敬語表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法               < 敬語の間違い
◆─────────────────────────────────◆
                         二重敬語の間違い

今年最後の敬語特集です。はりきっていってみましょう!

まずは、二重敬語について。
文字通り、敬語を重ねて使ってしまい、過剰な敬語表現になってい
るケースを指します。

以前も取り上げたことがあるのですが
バックナンバー VOL.124 二重敬語に気をつけて!

補足でいくつか挙げてみましょう。

(出発・到着に関する敬語)
・ご出発になられる ⇒ 出発される/ご出発のかたは

例)出発されるのは今日ですか?
ご出発のかたはロビーにお集まりください。

・お着きになられました ⇒ お着きになりました/到着されました

例)会長は、昨日、お着きになりました。
会長は、昨日、到着されました

上記は、尊敬の「~になる」と「~される}を混同したケース。
どちらか一つの敬語を使うようにすれば、すっきりします。

(待たせる敬語)
・お待たせ申しあげました ⇒ お待たせいたしました

例)大変お待たせいたしました。

上記は、謙譲の「お~いたします」ですむところを
「申しあげます」を入れたことで混乱が起きています。

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】