ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

今週は、混同しやすい敬語表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 ‎の メ ー ル 作 法          < 敬語の間違い(4)
◆─────────────────────────────────◆
                           特定の謙譲語

「拝見」「拝受」など、言葉そのものが謙譲の意を表すものが
幾つかありますが、それを尊敬語として使っている間違いもあります。
例えば…

資料を拝見なさった後、ご意見をお願いします。
⇒ 資料をご覧になった後、ご意見をお願いします。
資料をお読みになった後、ご意見をお願いします。

「拝見する」は「見る」の謙譲語なので、相手の動作に使うのは不適切。
この場合、資料を「見る」相手に敬意を表す尊敬語「ご覧になる」、または
「読む」の尊敬語「お読みになる」が適切です。

どなたにご恵贈なさいますか ⇒ どなたにお贈りいたしますか

「恵贈(けいぞう)」は人から物を贈られることを、
贈り主を敬っていう謙譲語。
「ご恵贈にあずかり、ありがとうございます」のように使います。

ですので、相手にものを贈るときに「恵贈」を使うのは間違っています。
この場合は、尊敬の「お~いたす」を使い「お贈りいたしますか」とします。

先日、ご恵存いただいた著書をご拝読いたしました。
⇒ 先日、ご恵贈にあずかりましたご著書を拝読しました。

「恵存(けいそん・けいぞん)」とは、自分の著書などを贈るときに
相手の名の脇や下に書き添える語で
「お手元に保存してくだされば幸いです」という意を表します。

相手の行為を敬う言葉であって、
人から贈ってもらった場合は「恵贈」が適切です。

もう一点
「著書をご拝読いたしました」というのも間違い。
「拝見」「拝読」「拝聴」などの言葉に謙譲の意が含まれてるので
謙譲の「ご(御)~いたす」は不要です。

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】