ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。
ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから
今週は、ちょっと変だなと思う表現について取りあげます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < 変な言い回し(3)>
◆─────────────────────────────────◆
「ご疑問」
<NGな文例>——————————————————
ご疑問に思われることがありますか?
——————————————————————
上記の文例のNGな点は
1行目の「ご疑問に思われる」です。
疑問を持つ相手のことを敬う形で
「疑問」に尊敬の「ご」を付けたのだと
思われますが、違和感を覚えます。
<OKな文例>——————————————————
疑問に思われることがありますか?
——————————————————————
元の文は、(相手が)「疑問に思う」です。
ここでは「疑問」に尊敬の「ご」を付けなくても、
すでに「思う」の方に尊敬の「~れる」を付けて、
「思われる」としているので、敬語としては十分。
「○○についてご質問があります」
「ご依頼したいことがあります」
という文をメールで見かけることがありますが
これらも、「質問」や「依頼」に
尊敬の「ご」を付ける必要はなく
むしろ、下記のように
「あります」を「ございます」とする方が
敬語として自然です。
「○○について質問がございます」
「依頼したいことがございます」
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆
困った時に手に取っていただきたい1冊!
考えすぎて書けない人のための1分間メール術
著者:神垣あゆみ
販売元:フォレスト出版
発売日:2009-11-19
おすすめ度:
クチコミを見る
パソコンのそばに置いて長くお使いただきたい1冊!
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから