今週は、やる気を低下させるネガティブワードについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < 不愉快表現を改善
◆─────────────────────────────────◆
                         一方的な責め口調

 ネガティブな表現を使っていると、思考や態度まで、そうなっていきます。
 やりとりする相手にも不快感を与えてしまうので、気をつけたいもの。

 例えば、こんなネガティブワードを使っていませんか?

 「以前にも書いた通り」「前にも伝えたけど…」。

 この表現、実際に相手が忘れていたり、同じミスをした時に
 つい書いてしまいます。

 実は、私も以前は使っていました。
 ですが、人からこのような表現のメールで指摘されてからは
 極力使わないようにしています。

 自分が相手に使う時は気づきませんでしたが
 自分に対して使われると、一方的に責められているようで
 とても嫌な気持ちになるからです。

 実際、一度伝えたことを相手が忘れていたりすると
 「前にも言ったのに」「伝えたはずなのに」と
 むっとすることもあるのですが

 「人は忘れる生き物」と思い、根気強く
 同じことを再度伝えるようにしています
 (自分の伝え方が悪かったということもあるので…)。

 ただ、相手がわざととぼけたり、逃げようとしている時は
 「何月何日の何時にこういう内容のメールをお送りしていますが…」
 と、送信したメールを付けて事実確認したり、

 メールではなく、電話で直接確認をとったりするようにしています。

 今週は、つい使ってしまいがちなネガティブワードと
 その改善策について取り上げていきたいと思います。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

気持ちよく楽しく描いて、絵を描く本能を目覚めさせる「快画塾」
広島T-SITEにて3月31日(土)開催!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む