今週は、誤った敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < おかしな敬語(5)
◆─────────────────────────────────◆
形だけの敬語

丁寧な表現を意識するあまり、
過剰になったり、間違ったまま使っていたりする
“おかしな”敬語の事例を今週は紹介してきました。

最近、実際にあった、意味不明な言葉遣いを最後にご紹介しましょう。

1)ご多忙とはございますが、ぜひこの機会にご来場ください。

2)○○について、ご興味の方はぜひ!!

いずれも、メールで受け取った案内文にあった一文です。
最初、冗談かと思いましたが、別々の案内メールから
それぞれ拾い出した言葉です。

1)の「ご多忙とはございますが」にしても、
2)の「ご興味の方はぜひ」にしても
敬語にすべき肝心な言葉が抜け落ちています。

「ございます」も「ご興味」も敬語には違いないですが、
文として意味をなさない空回りした使い方になっていますよね。

書き手はおそらく、こう書きたかったのでしょう。

1)ご多忙とは存じますが、ぜひこの機会にご来場ください。

2)○○について、ご興味のある方はぜひ!!

2)は「興味をお持ちの方は」としてもよいでしょう。

形や体裁をよくするためだけではなく
「相手への敬意を伝える」ために使うのが敬語。
意味のある敬語を使った文章を心がけたいですね。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター