今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 読者からの質問(3)
◆─────────────────────────────────◆
敬語の使い方

VOL.1530 < おかしな敬語(4)>

でとりあげた文例の書きかえについて、いただいたメールです。

<読者からの質問>————————————————

今日のおかしな敬語

「Webサイトをご覧の方、すでにご署名いただいた方は、
   お知り合いにも協力の依頼をお願いいただけませんか?」

では如何?
読者 K.H さん
——————————————————————

「おかしな敬語」が使われている文例として挙げたのがこちら。

(例文)
× Webサイトを見られました方、
     すでに署名してくださった方がいましたら、
      知人の方にもご協力いただけるよう頼んでいただけたら、と思います。

対して、神垣が書き換えた文例がこちら。

○ Webサイトをご覧になった方、
       すでに署名してくださった方はぜひ、、
        お知り合いにもご協力をお願いいただけたら、と思います。

そして、K.H さんからいただいたのが、初めに挙げた文例です。

「ご覧になった方」 → 「ご覧の方」
「署名してくださった方はぜひ」 → 「すでにご署名いただいた方は」
「ご協力をお願いいただけたら、と思います」 → 「協力の依頼をお願いいただけませんか?」

こうして比較すると
K.H さんお文例の方がずっとすっきりしていますね。

ポイントは後半の一文。
「お知り合いにも協力の依頼をお願いいただけませんか?」

「お知り合い」に続いて敬語が使われているのは
文末の「お願いいただけませんか?」のみです。

「ご協力のご依頼」と、余計な敬語は使わず
締めの動詞だけを敬語でしているので
すっきりスマートな一文になっています。

一文に使う敬語は1つか2つ、という好例です。

いやはや、自分で書き変えておきながら、お恥ずかしい限りですが
K.H さんは、折に触れて「こうしたら如何?」と
適切な指摘をしてくださり、感謝しています。

【しごび】読者の中では、おそらく最高齢の読者さんです。
美しい日本語の使い方をメールを通じて教えていただいています。

 
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

10月にセミナーを開催します!

————————————————–
☆☆お客様の心をつかんで離さない☆☆
————————————————–
【 マイ・メディア 育成&活用術セミナー 】
————————————————–

[第1部]
『ブログ・メルマガ・情報誌など、個人発信によってマイメディアを育てる』
神垣あゆみ

[第2部]
『売上アップにつながる! 個人発信の紙媒体「情報誌・広報誌」』
中小企業の販促サポーター 森本琢磨氏(有限会社 楽まうく 代表取締役)

●日 時 : 10月18日(火)13:30~17:00
●場 所 : 株式会社 弘法 様 3階セミナールーム

【参加無料】です。

「自分メディアの“育て方”」をメインにお話しします。
ぜひ、ご参加を!

▼詳しくはこちら