今週は「国語に関する世論調査」の結果について取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法            < 気になる言葉(3)
◆─────────────────────────────────◆
「1コ上「むかつく」

今週は
文化庁の2011年度「国語に関する世論調査」の結果をもとに
言葉の使い方をおさらいしていきましょう。

ふだんの言い方についての調査では
本来の言い方とは別に略したり、くだけた表現を使ったりしている
様子を知ることができます。

・「あの人は私より1歳上だ」ということを
「あの人は私より1コ上だ」と言う

・「腹が立つ」ということを
むかつく」と言う

上記は、言ったことが「ある」と回答した人が過半数という結果に。

・「あの人は走るのがすごく速い」ということを
「あの人は走るのがすごい速い」と言う

こちらも「ある」と回答した人が5割弱。

「すごい」と「すごく」の違いについては
過去、当メールマガジンでも取り上げています。

そのほかにも次のような言い方が挙げられていました。

「あの人みたくなりたい」→「あの人みたいになりたい」
なにげにそうした」  →「なにげなくそうした」と
チョーきれいだ」   →「とてもきれいだ」
全然明るい」     →「とても明るい」
がっつり食べよう」  →「しっかり、たくさん食べよう」
真逆(まぎゃく)」  →「正反対
半端ない」      →「中途半端でない
まったりする」    →「ゆっくり、のんびりする」

左に挙げた言い方をよく聞いたり、見たりしますが
本来は右の言い方をします。

左に挙げた言葉は私もよく話し言葉や
親しい人へのメールで使ってしまうですが

仕事上のメールのやりとりや原稿では
右に挙げた言葉を使うように意識しています。

記事全文を読む