今週は「国語に関する世論調査」の結果について取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 の メ ー ル 作 法               < 気になる言葉(5)
◆─────────────────────────────────◆
                    「口先三寸」?「一つ返事」?

今週は
文化庁の2011年度「国語に関する世論調査」の結果をもとに
言葉の使い方をおさらいしてきました。

2つの言い方のどちらを使うか、5つの例を挙げ
どちらの言い方を使うか を調査した結果を最後に取り上げます。

「本心でない上辺だけの巧みな言葉」
○ 舌先三寸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23.3%
× 口先三寸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56.7%

「快く承諾すること」
○ 二つ返事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・42.9%
× 一つ返事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・46.4%

上記2つの言葉は
本来の言い方とされるものではない意味で
捉えていたという回答が多かったものです。

「何かを食べたくなる、転じて、あることをしてみようという気になる」
○ 食指が動く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38.1%
× 食指をそそられる・・・・・・・・・・・・・・・・・・31.4%

「ひっきりなしに続くさま」
○ のべつまくなし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・42.8%
× のべつくまなし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32.1%

「世間の人々の議論を引き起こすこと」
○ 物議を醸す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・58.0%
× 物議を呼ぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21.7%

最後から2番目の「のべつまくなし」は
過去、当メールマガジンでも取り上げています。

思い込みや、あいまいなまま捉えている言葉はあるものです。
「国語に関する世論調査」の結果を通じて、本来の言葉の使い方を見直し
自分の語彙力を確かめてみることも必要ではないでしょうか。

▼「国語に関する世論調査」の結果について

 
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター