今週は、メールアドレスやアドレス帳の扱いについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < メールアドレス考(2)
◆─────────────────────────────────◆
                        自動補完機能に注意  
                  
 今週はメールアドレスとアドレス帳について
 見直していきたいと思います。

 昨日は、自分のメールソフトで
 「差出人」の設定がローマ字書きになっていないか
 確認してみましょう、と書きました。

 「差出人名」がローマ字表記になっていると
 それを受信した側がメールを送信する際に、心配なことがあります。

 それは、メールソフトの
 「オートコンプリート機能」
 です。

 自動補完機能とも言いますが
 例えば、アドレスを入力する際に
 「f」と打てば、これまで送受信した「f」で始まるアドレスが
 自動的に候補として出てくる機能です。

 ローマ字の差出人名が
 「Fujii「Fukuda」「Fukui」など
 「f」で始まる名前がどっと出てくるので

 じっくり確認する余裕がないときは
 アドレスを間違えて送信してしまいかねません。

 オートコンプリート機能は
 うろ覚えのメールアドレスから必要なアドレスを探し出す際に
 便利である一方

 上記のような、アドレスの選択ミスを引き起こす
 危険もはらんでいます。

 メールの誤送信を事前に防ぐために
 メールソフトのオートコンプリート機能を解除しておくのも
 ひとつの方法。

 ですが、その前に
 「差出人名」を漢字や仮名表記にしておくことも
 必要でしょう。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 8時30分に配信しましたよ~っ♪
 
 —————————————————–
     男子禁制! 違いの分かる女子だけに贈る
 —————————————————–
           【 オ ト コ の 話 】
 —————————————————–

 今回のテーマは
 「無粋なオトコ」

 わたしの“無粋オトコ”体験を
 赤裸々に書き綴りました。
 入魂の配信(?)。すでにビール1杯飲みたいくらい疲れました!

 毎月1回配信 購読料 350円
 ★ご購読はこちら

記事全文を読む