今週は、気をつけたい言い回しについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 言葉づかい注意報(4)
◆─────────────────────────────────◆
                           怪しいメール

 数日の間に「初めまして○○です」
 という同じ件名で、繰り返し送信されてくる
 勧誘メールがあります。

 自ら「数撃ちゃ当たる式に無差別に送信してます」と
 言わんばかりのメール攻撃。

 呆れて開いてみると、突っ込みどころ満載の文面だったので
 紹介します。

 ▼残念な点

 1)2通目、3通目のメールでも、件名は「初めまして○○です」

 「初めまして」が使えるのはファーストコンタクトの時だけ。
 何度も同じフレーズで送信するのは、明らかに手抜き。

 2)「ませんでしょうか?」の多用

 メールの文中に
 「もしよろしければ△△をつくりませんでしょうか?」
 「こちらのセミナーに一緒に行きませんでしょうか?」
 といった表現が散見。

 「~ませんでしょうか?」とう言い回しは
 一見、丁寧に見えますが「でしょう」はなくても意味が通じます。
 回りくどいうえに、繰り返し文面で使われていてしつこい。

 3)素性を明らかにした表記なし

 この勧誘メールの送信者、よほど知名度がある(と思い込んでいる)のか
 自分の素姓や、プロフィールを示す文面やURLは皆無。
 あるのは、携帯電話とパソコンのメールアドレスだけ。

 それなのに
 「是非一度あってみたいというのが本音です」
 「一緒に待ち合わせしてセミナーに参加できませんでしょうか?」
 という勧誘。

 会ったこともなく、素性も分からぬ人と
 なぜ、待ち合わせて一緒にセミナーに参加しなければいけないのでしょうか。

 自分の都合だけで、アピール全面展開。
 押しが強い割に、文面の詰めがことごとく甘く
 (ひらがな表記がむだに多いのも特徴)
 怪しさを増幅させています。

 わたしにとっては、恰好の「ネタ」になりましたが
 受け取った人の多くは警戒し、迷惑メールとしてゴミ箱行きでしょう。

 粗雑な表現例として、とりあげてみました。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 言葉で断るより、効果的。

 おそらく、どんな営業本にも書かれていない
 “真実”いや、“現実”が
 今回のメルマガには書かれています。

 新年早々、切れ味鋭いっ!
 

 第45号 見えない敵 
 ————————————————–
  【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
 ————————————————–

 「営業活動に一番大切なもの」って何だろう・・・
 その答えが、このメルマガを読めば分かります。

 ★お申し込みはこちらから

 ★フェイスブックはこちら