今週は、気をつけたい言い回しについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 言葉づかい注意報(5)
◆─────────────────────────────────◆
                           心ない言葉

 「だから、あのとき注意したじゃないですか」

 こういった、後出しじゃんけんのような言葉づかいをする人がいます。

 思わしくない結果が出たとき
 鬼の首でも取ったかのように
 「だから、あのとき」と過去のことを持ちだし批判する。

 それは結果が出たから言えることであり
 今さら指摘や批判をしても結果が変わるわけではなく
 どうにもならないことです。

 ほかにも
 背が低いとか、顔が長いとか
 容姿も自分ではどうにも変えようがないこと

 未婚であるとか、離婚経験があるとか
 既婚で子どもがいないといった立ち入ったことも
 他人がとやかく言うことではありません。

 相手がどうしようもないことを
 ちくちくとあげつらうのも人間関係を悪くするだけです。

 たとえ冗談でも
 相手を傷つけるような言葉づかいは避けましょう。

 口で言う以上に
 メールで書いたものは残り
 消去しない限りずっと目にすることになります。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 か ら お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 昨日のラジオ出演後、
 行く先々で「ラジオ聴いたよ」と声をかけていただきました!

 でも、私ったら
 「県外の人も『ラジコ』から放送が聴けます!」
 なんて高らかに告知しておきながら

 あれって、やっぱり県内でしか聴けないんですよね。
 失礼しました。

 というわけで、
 昨日の番組の放送が、こちらのフェイスブックから
 聴くことができます。
 
 県外のかたや、昨日お聴きになれなかった方、幸子さんのトークをぜひ♪