今週は、“就活メール”に見るNGな対応についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < 企業へ送るメール(4)
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命令調になっていないか?

今週は、いわゆる“就活メール”に見る
NGな対応について考察します。

暇なときでいいんで、お知らせください
資料を送ってください

このように、自分から企業へ「お願い事」をするメールで
「~してください」という命令調の表現は控えましょう。

話し言葉では気にならない表現も
書き言葉にすると、印象が変わります。

命令している気はなくても
読む側は「依頼をしておきながら謙虚さが足りない」
という印象を抱きます。

「~してください」ではなく
「~いただけますか?」のように
相手に問いかけ、確認する表現や

「~をお願いいたします」と
いう表現を使いましょう。

「暇なときでいいんで」もまずい表現です。

ビジネスの現場で「暇な」人はいません。
「お手すきのときに」「ご都合のよいときに」
といった表現を使いましょう。

冒頭に挙げた文例は
ご都合のよいときに、ご連絡いただけないでしょうか
お手数をかけますが、お知らせいただければ幸いです

資料をお送りいただけますか?
お手数ですが、資料の送付をお願いいたします

のように書きかえることができます。

目上の相手に敬意を払う気持ちを忘れずにいましょう。

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【しごび】 の お す す め
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