今週は、対応に困るメールとその対処についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < 困るメール
◆─────────────────────────────────◆
忘れられる

対応に困るメールがあります。
最近、私が「困るなぁ」と感じた相手のメールに
「以前、伝えた内容を忘れている」対応がありました。

「日程」「集合場所」「料金」を
項目別に分け、伝えているのに

相手からは
「いつでしたっけ?」
「どこでしたっけ?」
「いくらでしたっけ?」
と何度も確認のメール。

過去のやり取りを引用して送信しているにも関わらず
同じことをメールで数回尋ねられました。

忘れることはだれにもあることですが
忘れていることを
さかのぼって確認することさえ「忘れている」対応。

電話や口頭で伝えても
相手が忘れていることが多いので
記憶に残るように、メールに書いて伝えたのですが
それすら、相手はすっかり忘れているのには閉口しました。

次は、メールに書いて送信した後
電話で念を押すしかなさそうです。

このように、
「!」「?」と思う相手からの困ったメールと
その対処法について今週は考えていきたいと思います。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 ア ン ケ ー ト
◆─────────────────────────────────◆

久しぶりの【しごび】アンケートです。
今回は「上司編」。
今後「部下編」「客先編」も予定しています。

——————————————–
▼上司からの困ったメール
——————————————–

ムカッ、イラッときたメールのこと
このアンケートに思い切りぶつけてください!

記事全文を読む