今週は、対応に困るメールとその対処についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法       < 困るメール(4)
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やたらとCC、やたらと転送

今週は、受け取ったとき困るメールと
その対処法について取り上げています。

意図や理由も伝えられぬまま
弾丸のように送られてくる
CCや転送のメールも困ります。

社内メールでも、社外からのメールでも
転送されたメールを読んだ後
「何を」「どうする」かが分からなければ

結局、メールを転送してきた相手に
意図を確認しなおさなければならず
二度手間です。

CCや転送する場合は
「情報共有のために転送します」
「詳細は下記のメールのとおりです」
のような補足説明を添えれば
受信する側も、転送の意図を理解して対応できます。

「読めば分かる」文面ならば、この限りではありませんが
相手が自分と同じような捉え方をするとは限りません。

正確に意図を伝えるには
労を惜しまず説明することが必要でしょう。

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