今週は、相手のやる気を削ぐメール対応についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < やる気をなくす対応(3)
◆─────────────────────────────────◆
                           聞かずに否定

 今週は、相手のやる気を削いでしまう
 NGなメール表現を取り上げていきたいと思います。

 ▼NG表現 その3
 「聞かずに否定」

 自分の過去の栄光や成功事例を
 何かにつけ引合いにだし
 結局、自慢で終わっているパターン。

 それだけでも鬱陶しいのに
 部下からの提案や意見に耳を貸さないばかりか
 「それはない」
 「そんな考えじゃダメ」
 と否定してかかるケース。

 いただけません。

 部下の間違いを正すのは
 上司の役割のひとつ。

 事実を挙げ、間違いやミスがどこにあり
 どのように正すかを教えるべきだと思いますが

 間違いやミスばかりをチクチクと責め
 自分の時はこうだった、とか
 自分はこのようにして対処してきた、とか
 結局は自分の武勇伝を語り、悦に入る……

 これでは、具体的な対応策が分からないばかりか
 注意を受ける部下はしらけるばかりです。

 状況は刻々と変わっており
 必ずしも自分の体験や成功例が通用するとは限りません。

 指導する側も謙虚な気持ちで
 事実を捉え、部下と共に考え、対処する姿勢も
 大切ではないでしょうか。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 河村操が目撃した
 京都駅での出来事。

 2人の若者の行動が素敵です。

 第86号 美しい光景
 ————————————————–
  【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
 ————————————————–
         
 「営業活動に一番大切なもの」って何だろう・・・
 その答えが、このメルマガを読めば分かります。

 ★お申し込みはこちらから

 ▼河村MISAOオフィシャルホームページ はこちら
 

記事全文を読む