今週は、「すごい」以外の表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < すごいに代わる褒め言葉
◆─────────────────────────────────◆
                          便利な褒め言葉

 人のことを褒めたり、称賛したりするときに
 よく使う表現が「すごい」です。

 もともと、驚くほど程度がはなはだしいことを表す言葉ですが
 類似する「ひどい」が、あまり好ましくない物事、マイナスな評価に
 用いられるのに対し

 「すごい」は、好ましい物事やプラスの評価、
 その反対の好ましくない物事やマイナスの評価
 その両方で用いられるという違いがあります。

 例)
 ひどい人、ひどい仕打ち、ひどいことを言われた
 → マイナスな評価に使われる「ひどい」に対し

 すごい人、すごい反響、すごい恰好
 → プラス、マイナス、どちらの評価にも使われる「すごい」

 とても優れていること、驚くべき状態を
 「すごい」と表現しますが
 いろいろな場面で使いやすい言葉ゆえに
 ついついあまりよく考えずに使ってしまうことも……。

 特に、目上の相手を称えるようなとき
 「部長、すごいですね」
 「それはすごい!」
 と、「すごい」を連発するだけで終わるのではなく
 ほかの表現も知っておきたいところ。

 今週「すごい」に代わる
 褒め言葉を取り上げます。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 すでに満席ですが、定員の枠を増やします!
 でも、お申し込みはお早めに。

 ☆————————————————–☆
      第12回 【仕事美人 トーク・カフェ】
      ————————————–
       結婚相談所 フェアウィンド 代表
            飛松 愛子 さん
 ☆————————————————–☆

 「今どきの結婚事情」「結婚に対する理想と現実」など
 飛松さんが仕事を通して見たり、感じたりしたことを
 思う存分語っていただく2時間です!

  日 時  11月8日(金) 18:30~20:30

  会 場  楽しい生活動作の研究所(たのけんレンタルフロア)
      
  参加費  一般 ⇒ 3000円
      「仕事美人のメール作法」読者 ⇒ 割引あり     
     ★ 飲み物とおいしいお菓子 付

  定 員 15名(定員になり次第、締め切ります)

 ☆————————————————–☆

 ★お申し込み方法は…

 FBのイベントページで「参加」ボタンを押してください♪
  

記事全文を読む