今週は、読者の方からいただいた質問にお答えします
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < 読者からの質問(3)
◆─────────────────────────────────◆
メール以外の質問

いつもメールに関する質問を紹介するのですが
たまには「メール以外」の質問にお答えしましょう。

<読者からの質問>————————————————

メルマガを続けるコツを教えていただきたいです。(40代 女性読者)

——————————————————————

これは、メルマガを書く時間をきちんととる!
に尽きると思います。

通常、わたしは毎朝8時からの1時間半を
メルマガ用に確保しています。

それでも、仕事の電話が入ってきたりして(しかも長引いて)
時間内に書けないことが多々あるのですが

とにかく「書く時間」を確保しておき
「続けやすくする」
というのが一番のヒケツと思っています。

<読者からの質問>————————————————

神垣家の今後… (30代 女性読者)

——————————————————————

このメルマガの「あとがき」を楽しみに読んでくださっている
読者の方もたくさんいます。

家族のことは、折に触れて
面白話を紹介しているのですが
2人の娘も年頃になり、一人前のことを言うようになりました。

先日は高1長女から
「わたしのことをメルマガのネタにするときは
出演料をちょうだい!」
と主張され、

すったもんだの挙句
お菓子の「じゃがりこ」で支払う(?)ことで決着がつきました。

しかし、スナック菓子くらいでひるんだりなんかしません。

嫌になるほど、わたしに似た長女をはじめとする、
わたしの天敵3人(夫と娘2人)
との“仁義なき戦い”の様子をお伝えしていくつもりです。

わが家の今後は、これからも
ハチャメチャなままだとは思いますが
楽しんでください。

<読者からの質問>————————————————

神垣さんのその後のダイエットはどうなりましたか?
大変気になります。   (50代 女性読者)

——————————————————————

鋭い質問ですね。

去年は、一応の成功を見せたダイエットですが
今年は結局、増えたり減ったりを繰り返し
激的な変化はありませんでした。

食事をコントロールすれば
1週間に2キロ減くらいは可能なのですが
わたしのようにアルコールを愛する者は
酒量を減らさない限り、リバウンドを繰り返すことになるのかも。

一番いいのは
体を動かす
ことなんでしょうね。

そこで、しばらくさぼっていた
8階の事務所までの階段のぼりを再開。

そして先々週からヨガ
来月からはズンバも始めることにしました。

飲みながら、やせるには
これしかない! という決死の覚悟です。

さて、来年はどうなります事やら。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

iPhoneやiPadからメールする時、便利です♪

————————————————————–
★iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】発売中!★
————————————————————–

『さらりと返せる、大人のメール表現334』 
に収録された334個の推奨文例・フレーズ全てがコピー可能に!

・文例をアレンジして保存できる

・よく使用する文章も登録できる

メールを書く手間を軽減できる便利なアプリケーションです。

記事全文を読む