今週は、ビジネスメールの「してはいけない」についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < NGメール5選 >
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くだけすぎたメール
今週は、ビジネスメールで「してはいけない」注意事項を
1日1項目、取り上げていきます。
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1)顔文字や記号などで、くだけすぎたメール
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よろしくお願いしま~す(^^)/
すみません m(_ _)m
このような顔文字は私信で使うことはあっても
ビジネスメールでの使用は避けましょう。
「親近感を伝えたい」「言葉で伝わらないニュアンスを表現するため」
「雰囲気が和むから」という意見もありますが、
あくまで仕事のやりとりであるという自覚とけじめは必要。
仕事のメールは、用件を分かりやすく正確に相手に伝える
ことが主目的であり、
親しみや楽しさ、面白さといった感情より
事実をきちんと伝えることが重要です。
顔文字同様、(笑)(苦笑)(汗)などのカッコ書きの言葉
「よろしくお願いします!」「すごいですね!!」「本当ですか!?」
といった過剰な感嘆符
もビジネスメールでは控えましょう。
絵文字や記号に頼ってしまうと
いつまでたっても微妙なニュアンスを言葉で伝えることはできません。
言いにくいこと、伝えづらいことを
いかに言葉で表現するかも日々の訓練であり
それができるのが毎日のメールのやりとりでもあります。
携帯電話やスマートフォンで近しいい相手とメールすることが
日常化していると、絵文字や顔文字のメールからすぐには抜け出せません。
仕事でのやり取りと、私的なやり取りとの区別、使い分けを
新社会人になる皆さんは特に意識してほしいと思います。