今週は、ビジネスメールの「してはいけない」についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < NGメール5選(5)
◆─────────────────────────────────◆
                        打ち間違いメール

 今週は、ビジネスメールで「してはいけない」注意事項を
 1日1項目、取り上げてきました。

 —————————————–
 5)後で恥ずかしい 打ち間違いメール
 —————————————–

 「新社会人」が「新人」

 「内」が「内

 「よろしくお願いします」が「よろしくお願い師走」に……。

 気をつけていても
 慌てて、読み返しをせずに送信すると
 上記のようなミスしたまま
 メールになっていることがあります。

 「仕様」のつもりが「使用」になっていた
 という、同音異義語の間違いもあれば

 「あなた様」のつもりが「貴様」になっていた……
 という、シャレにならない打ち間違いもあり、
 笑いごとで済まないケースも
 (ちなみに、通常「あなた」に「様」は付けません)。

 「急いでいるから」という焦り
 「大丈夫だから」という驕り
 は打ち間違いのもと。

 特に、これから新社会人として職場にデビューするかたには
 ・メールや文章は、書き終えたら一度、読み返す
 ・うろ覚えな言葉、正しいかどうか分からない表現は、自分で調べる。
 という2点を心がけてほしいと思います。

 面倒で地道な作業かもしれませんが
 「続ける」ことで
 1年後のあなたの文章は、
 今より、確実に上達していることでしょう。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

日頃、メールのやり取りで疑問に思っていることや
 誰にも聞けず悩んでいることを質問できる
 サロン形式の相談会です。

 ★————————————————–★
      「仕事美人のメール作法」番外編
  ————————————————–
        【 メール駆け込み相談会 】
 ★————————————————–★

   日 時  4月15日(火) 18:30~20:30

   会 場  たのけんレンタルフロア
        
   参加費  2000円(税込)
        ※ 3回連続参加の場合は、参加費 5000円(税込)   
        
 ★————————————————–★

  ▼お申し込み方法は…

  件名「4月相談会」として
  お名前と連絡用アドレスを
  kamigakiss@gmail.com 
  までメールにてご連絡ください。

記事全文を読む