今週は、あいまいな表現を具体的に書く練習です。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法          < あいまいな表現(5)
◆─────────────────────────────────◆
言いきらない表現

今週は、あいまいで誤解を招く恐れのある表現を取り上げて
紹介してきました。

「明日には到着するはずです」
「変更になるかもしれません
多分、問題ないと思います

「~はず」「~かもしれない」「多分~と思う」といった
言いきらない表現。

断言しないことで、お茶を濁すには
都合のよい言い回しではありますが

読む側には
「大丈夫なのか」という不安や
「確実ではない」という不信感を与えることに。

根拠やあてもなく、無責任に言いきるのはいただけませんが
上記のようにあいまないな逃げ腰表現で対応するのも
相手に良い印象を与えません。

なんとなくそう思う
多分、大丈夫だと思う
という「思う」レベルではなく

きちんと確かめ、自分で調べ、確実な情報をつかんでいれば
こうしたあいまい表現を使わずに済みます。

逆に言えば
確認する“手間”を省いてしまうがために
自身のない表現を使わざるを得ないのです。

・明日には到着するはずです。→ 明日の11時30分に広島に到着します。

・変更になるかもしれません。→ 新規の情報を入れるので、
ページ構成を変更します。

・多分、問題ないと思います。→ 部長にも確認しましたので、
問題ありません。

相手に確かな情報を伝えられるよう
横着をせず、確かめたり、調べたりする労力を惜しまずに
対応したいですね。

メルマガ詳細
メルマガ詳細

カミガキのフェイスブック

カミガキのX

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

あと2席で定員です~!!

☆————————————————–☆
21回 【仕事美人 トーク・カフェ】
————————————–
「キッシュ グラン・ココ」オーナー
竹 中 真 弓 さん
☆————————————————–☆

記事全文を読む