今週は、入力するとき間違いやすい同音異義語を取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法                 < 言葉の使い分け(2)
◆─────────────────────────────────◆
                        「収集」と「収拾」

今週は、ビジネスメールで文字を入力するとき
どちらの漢字を使うのか
迷うことの多い同音異義語を取り上げています。

「収集」と「収拾」。

意外と見過ごしやすい
この2つの言葉の違い
使い分けはできていますか?

「収集」は、特定の品を集めること
「収拾」は、うまく収めてまとめること

という違いがあります。

例) 収集 … ごみの収集、情報収集
収拾 … 事態の収拾、収拾がつかない

物という目に見えるものを集めるのが「収集」で
何かが原因で起こった事態をとりまとめるのが「収拾」。

「収集」は「蒐集」という漢字を使うこともあります
(新聞表記では「収集」に統一)。

「アンティーク家具の収集」のように
自分の楽しみのために集めるという
意味合いでも使いますね。

「収拾」するのは、かなり混乱した事態や乱れた状態であるため、
対処が困難なことも。
手におえず「収拾がつかない」ということにもなり得るわけです。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

大和言葉を学びませんか?

好評につき、2月から第2弾が始まります!
開講の曜日も木曜から火曜に変わりました。

—————————————————–
ひろしまきもの遊び・和ごころ講座
—————————————————–
【 人づきあいのたおやか大和言葉 】
—————————————————–

「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む