今週は、ビジネスメールに使える大和言葉を紹介します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法          < 大和言葉の活用(2)
◆─────────────────────────────────◆
                          「かえすがえす」

今週は、ビジネスメールにも使える
大和言葉の言い回しを紹介しています。

あのとき、ああしていればよかった
と、過ぎたことが強く悔やまれる。

そんな時に用いる大和言葉が
「かえすがえすも」
です。

例)もっとよく話し合っておくべきだったと
かえすがえすも残念でなりません。

ある動作を繰り返すことを指す「かえすがえす」に
助詞「も」を付け加え
「かえすがえすも」と用いることが多く

何度も思い返して、結局、一つの考えや思いに行きつくこと、
心からそう感じている様を表します。

同じ意味の言葉としては
「つくづく」
「心から」
があります。

似た言葉に
「重ね重ね」
があります。

これは
同じようなことが何度も繰り返される様を指し、
自分の心情の深さを相手に伝えようとするときに用います。

例)重ね重ねお詫び(お礼)申しあげます。

「幾重にも」
「重々」
「くれぐれも」
と言い換えることができます。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

まぐまぐニュースに先週のメルマガ記事が
紹介されています。

わたし自身も間違えたまま覚えていたので
取り上げてみました。

 ▼実は多くの人が知らない、「奇特」と「琴線」の正しい意味

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

2018.01.26【仕事美人トーク・カフェ】スペシャル開催。ゲスト:木村タカヒロさん

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室