今週は、社内外の伝達以外のメールの活用法についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法               < メールの活用 >
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自分宛てにメール

社内、社外の相手との連絡や情報共有のために
使っているメールですが、
それ以外の使いみちについて
今週は取りあげてみたいと思います。

その日にすべきことを箇条書きにして
自分宛てにメールする
という人がいて、なるほどな、と思いました。

ToDoリストとして
自分宛てメールを
活用している例です。

Google Keep のような
メモやリストを作成できるアプリや
スマートフォン用のリマインダーアプリなどもありますが

実にシンプルな
自分宛てにメールするという方法で
その日にすべきことを確認することも
できるわけです。

わたしは、こうした予定やToDoリストを
手帳に書いてしまう方ですが、

常に持ち歩く携帯電話やスマートフォンに
メールしておけば
手帳を探したり取り出したりするまでもなく
サッと確認できます。

予定や確認事項は
頭の中に思い浮かんだはしから
とりあえず書き出して
まず“見える化”することが肝心。

次に、
書き出した項目を
優先順位を付けて並べ替える、
あるいはリスト化する作業は

手書きより、
デジタルツールを使う方が
便利かもしれません。

頭の中を整理して、
見て確認するだけでよければ
その日のToDoを
自分宛てにメールするという方法で
事足りそうですね。

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【しごび】 の お 知 ら せ
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