今週は、相手に失礼なうっかりミスについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法     < 失礼なメール(5)>
◆─────────────────────────────────◆
上から目線の物言い

ちょっとしたミスや間違いが、結果的に相手を不愉快にさせていることがあり
ます。今週は、相手に失礼なメールの誤り、間違いについて取り上げてきまし
た。

「上記の説明でお分かりですか?」

書き手は、自分の説明で相手が理解できたかどうかを知りたくて、上記のよう
な問いかけをしているのですが、読み手によっては「上から目線で偉そうに」
ととられる可能性も。

「私の言っていること、お分かりですか?」

という話し言葉での確認の仕方も同様の印象を与えます。この場合

「上記の説明で分かりにくい点がございましたら、お知らせください」

このように相手が理解したかどうかの確認より、自分の説明に分かりにくいと
ころはないだろうかという尋ね方をすれば、相手に失礼な印象を与えません。

「広島へ行くついでに御社へ寄らせていただきたいのですが」

という一文も自分では相手に気を遣わせないようにと「ついで」という言葉
を使ったとしても、相手に与える印象は良くはありません。

「広島へ行くことになりましたので、御社へ寄らせていただきたいのですが」

と「ついで」を取るだけで印象は変わります。

気遣いをしたつもりでも、それが相手に不快な印象を与えてしまったのでは、
意味がありません。

メールを送信する前に、相手はどう感じるか、どう捉えるかを考えて読み返し
てみましょう。自分の視点から相手の視点で読み直し、立場が逆転した偉そう
な物言いになっていないか、確認してみることです。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから