日貫を一日楽しむなら、11月23日(土)

 「座敷神楽」ってご存じですか? 見たことありますか?

 神楽は広島県、島根県で盛んですが
 わたしが育った呉地域では神楽を見たことがなく
 広島市内に住むようになってから知りました。

 それでも、見たことがあるのは  
 ホールのステージなどの特設会場。
 神社で見たこともほとんどありません。

  お座敷で、目の前で舞う神楽を見ることができる
 「座敷神楽」があると聞き、見に行くことにしました。

 それがこちら。
 「日貫(ひぬい)座敷神楽」です。
 
 11月23日(土)に「快画塾」日貫クラスを開催する
 山崎家住宅で
 夕方から「座敷神楽」があると聞き、観覧することに。

 一度、間近に見てみたかったんですよね~。

 同じ神楽でも広島と島根のそれは違いがあります。
 今回、わたしが観覧するのは
 「大元神楽」。

 「大元神楽」は、
 島根県西部で広まった石見神楽の原型と言われ、
 国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 ▼大元神楽についてはこちら
 
 広島市北部でも神楽は盛んで
 高校の部活になっていたりもして
 テンポよく、華やかな印象ですが

 大元神楽は神事としての名残が強く
 伝統的な六調子が守られているとのこと。

 静かな里山で
 田舎料理のお弁当をいただきながら
 江戸時代につくられた庄屋屋敷を復活させたお座敷で
 神楽鑑賞。

 興味がある方、ぜひ、お運びください。
 会場には、神垣がおります。

 ▼神楽座敷とひぬいのごっつぉう2019

 と き 11月23日(土)18:30

 ところ 旧山崎家住宅(島根県邑智郡邑南町日貫3003)

 出 演 桜井神楽団・山之内神楽団

 参加料 5000円(神楽観覧料・神楽弁当代 含む)

 ※お申込み・お問い合わせ 日貫公民館 0855-97-0902


 先着30名までです。
 お屋敷もすごくて、お座敷の部屋が10部屋近くある大邸宅。

 この会場で16時30まで「快画塾」も開催していますので
 ドライブがてら、ぜひお越しください。
 
 ▼快画塾 日貫クラス
 11月23日(土)13:30~16:30 
 

 日貫の町の様子はこちら
 





記事全文を読む