日 時   2019年10月19日(土)  13:30~16:30  

場 所    松浦デザイン事務所  

参加者の感想

■ 思い切って参加して良かったです。私の黒歴史・・・違う方向から光が差して来た感じです。あの時、参加を決めた自分をホメてやりたいです。

■ 第一に楽しかった事。もののとらえ方も勉強になり面白かったです。楽しみがまたひとつふえそう。特にマジックで描くという事が 楽しかったです。

■ 絵の描き方を教わるのかなと思いましたが、自分が見たままを描くという絵の教室だったので、楽しかったです。1枚目を描くときは位置など気にしながら描いたのですが、最後はそのまま自分の見たようにして描くことで、自分の絵として描けたような気がしました。

■ 見たままを感じて描くという考え方、頭を1度リセットするという考え方は、日々の生活でも役に立つと感じました。楽しく過ごすことができました。

■ 「無」は意識してなれるものではないので、そういうアプローチの仕方を工夫するということが知りたいポイントでした。子どもにも教えてみたいと思います!!

■ 右脳と左脳の違いがよくわかりました。普段の生活で、いかに「上手に~しよう」といった左脳的な思考にとらわれているか実感しました。自分を見直す良い機会になりました。

■ いろんな描き方を体験して、いろいろな発見ができました。上手い絵を見たりしたときに自分には描けないな、と思うことがあるけど、別に気にすることはないと、と思いました。自分にしか描けない絵もあることがわかって、とても良い経験になりました。(中3女子)

■ 初めての一人参加でしたが、楽しく受講できたのでFacebookポチリして良かったです。また、時間が合えば参加したいです。

記事全文を読む