3月8日は「快画塾」神戸クラスを開催しました。

 新型コロナウイルスの影響で
 軒並みイベント関連が自粛ムードの昨今ですが
 今回、神戸でのワークショップを開催したのは
 中止する理由がなかったから。

 10人に満たない参加者でしたが
 全国的に学校が休校になった後も
 参加者からは一人としてキャンセルがなく
 会場も開館している。

 申し込みをした方の中には
 不安に感じている方もいると思ったので
 こちらからキャンセル可の案内をしたところ
 延期を希望される方からご連絡をいただいた以外は
 全員参加。

 ありがたいことに
 3月に入ってからも新規に申し込みをがあったので
 「これは、中止にする理由がないな」と考え
 開催することしました。

 ギリギリまで悩みましたが
 当日、無事ワークショップを終えることができ
 ほっとしています。

 今回の神戸クラスでは
 二度目の参加の方や
 描く仕事をなさっているプロフェッショナルの方もいて
 講師のわたしも引き出しを増やすことができました。

 これからも各地で
 ワークショップを開催していくつもりですが
 台風や地震、今回のようなウイルスの感染拡大
 といった予期せぬ状況も起こりえます。

 その都度、考えながら
 備え、対応していきたいと思います。

 でも、やっぱり
 「面白かった」「楽しかった」「参加して良かった」と
 参加者に言ってもらえることが
 一番うれしく、次回への励みになっています。

 ▼神戸クラス参加者の感想はこちら

ワークショップ開催後、参加者のお一人からうれしい感想をいただいたので、
ご紹介します。

「早速、家に帰って息子をモデルに快画しました。
 完成に爆笑で家の中の空気が暖かくなりました(^^)
 スポーツ選手が結果を出そうと筋トレやフォームを繰り返し練習する様に、
 いろいろ実験と観察を重ねていこうと思います。
 また新たな発見を期待して。」

 

 次回は広島、続いて福山でも開催します。

 ▼広島クラス
 3月21日(土)13:00

 ▼福山クラス
 4月11日(土)13:30

記事全文を読む