昨日は、【絵のわ】ワークショップ
 今年最終の広島クラスでした。

 久しぶりの日曜開催だったのですが
 前日に申し込みしてくださったお一方と、
 マンツーマンでワークショップを行いました。

 3月に地元テレビ局の情報番組で
 ワークショップが紹介されたのを
 覚えていてくださったとのこと。

 うれしくありがたい限りです。

 1対1だと、描いている間の沈黙が気になり
 描くことに集中できないケースもあるのですが
(まさにわたしがそういうタイプ)

 今回の参加者は
 終始無言ですご~く集中して描いているのが伝わってきたので
 最後の1枚で「気持ち良かった」という感想が聞けたときは
 ホッとしました。

 集中のあとに、ストンと心が空白になる瞬間があるのですが
 それを体感してもらえたようです。

 ワークショップの後は
 お茶を飲みながら、おしゃべりに花が咲きました。

 話しているうちに
 ヨガ、ズンバ、太鼓など、共通の話題がポンポン飛び出し
 面白かったです。

 マンツーマンの場合は、そんな時間も楽しみです。

 ヨガが同じポーズをしても
 その日の自分の体調や心境で、
 うまくいくとき、いかないときがあるように

 【絵のわ】も毎回同じワークをして
 同じ対象を同じ人が描いても、
 生まれる絵は一つとして同じではありません。

 同じワークでも
 絵が“変わる”体験、
 敢えて自分で“変える”体験も
 楽しんでもらえるといいなぁと思っています。

 ▼昨日のワークショップ参加者の感想はこちら

記事全文を読む