今週は、手紙とメールの様式の違いについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 手紙とメールの違い >
◆─────────────────────────────────◆
頭語と結語
用件の伝達にはメールやメッセンジャーを使うことが多く、
公私にわたり、手紙を書く機会がめっきり減りました。
このメールマガジンを創刊した11年前は、
読者からの質問に
「メールの書き出しに時候の挨拶は必要ですか?」
といった質問があったものですが、
メールが一般的になり、
手紙を書くことが激減した今、
逆に、手紙の書き方や決まりごとが分からない
という人も増えてきているのではないでしょうか。
今週は、改めて
手紙とメールの様式の違いを
取り上げてみたいと思います。
手紙にあって、メールにないものに
「頭語」と「結語」
があります。
「頭語」は、手紙の最初に書く挨拶の一文、
「結語」は、手紙の最後を締めくくるひと言
を指します。
手紙は、「頭語」で始まり、「結語」で終わり、
その組み合わせも決まっています。
もっとも一般的なのが
頭語:拝啓 に対して
結語:敬具
前文を省略するときは
頭語:前略
結語:草々
返信の手紙の場合は
頭語:拝復
結語:敬具
などが挙げられます。
主に女性が使う頭語として
「一筆申しあげます」
「謹んで申しあげます」
などがあり、
その結語として
「かしこ」
を用いることもあります。
こうした「頭語」と「結語」は
手紙には必要とされる様式ですが、
メールに関しては
用件の伝達が第一の目的でもあり
「頭語」と「結語」は不要です。
7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。
2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中。
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!
広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!
社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】
2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化
iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】
取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室