メール対応や言葉について神垣が日々思うこと
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言 葉 コ ラ ム NEW
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本日の配信で、当メールマガジンは
4500号を迎えました。
初期から読んでくださっているかた、
最近から読んでくださっているかた、
すべての読者の方々に心からお礼を申し上げます。
2025年、創刊20周年を迎えるわけですが
創刊時は39歳だった私も来年は59歳。
メールもメールの使い方も
メールを取り巻く環境も
20年で変わりました。
個人的に
メールには絶対的なルールはない
と思っています。
ルールのようなものがあったとしても
20年前と現在では、ルール自体が変わってきています。
例えば、メールの開封確認。
20年前は
「メールの開封確認をすべきでしょうか」
という質問が当メルマガに複数寄せられていました。
でも、今は
開封確認を求めるメールを見かけません。
このように
20年前に通用したルールが
今は陳腐化しているケースも少なくありません。
メールをはじめとする
デジタルなコミュニケーションは
日進月歩で進化しているのですから。
ビジネスメールにおいて20年前は
お手本とする定型文や美文が求められていました。
でも、今は、形式より中身。
いかに、的確に、無駄なくスピーディーに
処理・対応できるメールであるか、
がポイントです。
例えば
メールの冒頭の定型文
「いつもお世話になっております」。
わたしは懇意な客先には
使わないことが増えてきました。
代わりに、
「早速、ご返答いただき、ありがとうございます」
「〇〇の件についてご連絡いただき、ありがとうございます」
といった一文を使うことが多いです。
形式的な「いつもお世話になっております」
は1通目のメールだけでよく、
後のメールのやり取りには不要
と思うからです。
というか、書いたところで意味をなしてなく
入力する時間がもったいないとさえ思います。
メールよりビジネスチャットの使用頻度が高い職場では、
もうとっくに
「いつもお世話になっております」は
使われなくなっているのではないでしょうか。
このように
コミュニケーションの進化に伴い
古いルールに縛られず、
自分と相手にとってより良いルールに最適化していくのが
「現在のメール作法」。
当メールマガジンも
日々、アップデイトしながら
最適なコミュニケーションの方法をお届けしていきたいです。
これからも
【仕事のメール心得帖】を
よろしくお願いいたします。
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神垣あゆみ企画室