今週は、言い間違いや書き間違いをしやすい言葉を紹介します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < 間違いやすい言葉(5)>
◆─────────────────────────────────◆
「多言しない」

今週は、言い間違いや書き間違いをしやすい言葉を取り上げてきました。

————————————————–
今日申しあげたことは多言しないようにお願いします。
————————————————–

上記は「今日、あなたに言ったことは他の人には言わないでください」と
いう意味の一文ですが、実は間違いがあります。

「多言」ではなく、正しくは「他言」です。

「多言」は口数が多いこと。
「他言」は話してはならないことを他の人に話すこと。

この2語を比較すると、意味と文字が一致していることが分かると思います。

「今日話したことは内密にしておいてください」というときは
————————————————–
今日申しあげたことは他言しないようにお願いします。
————————————————–
とするのが適切です。

内緒の話なので他人に話してはいけない、という意味の慣用句を
「他言は無用」といいますが、「多言は無用」とすると口数が多いのは
いけませんよ、という意味になってしまいます。

「多言」はどちらかというと文語的表現で、多くの言葉を必要としないと
いう意味で「多言を要しない」のように使います。

「他言」「多言」とも「たげん・たごん」と両方の読みがあり、混同しや
すいですが、新聞表記では「他言」は「たごん」、「多言」は「たげん」
として使われることが多いようです。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化
THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室