今週は、敬語のうっかりミスについてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 敬語注意報(3)>
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「おやりになりますか?」
今週は、敬語の使い方でよくあるミスを取り上げています。
●「御社では朝礼をおやりになりますか?」
上記の一文では、「おやりになりますか」に注意です。
もとの言葉は「朝礼をする」ですが
「する」の尊敬語は「なさる」です。
「お~になる」も尊敬語のひとつですが
「やる」を「おやりになる」と変えても
尊敬の意味にはなりません
(「やる」自体が「する」よりも俗な表現)。
◎「御社では朝礼をなさいますか?」
とします。
目上の相手に、尋ねるときも
「部長はスキーをおやりになりますか?」
↓
「部長はスキーをなさいますか?」
とするのが適切です。
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あ と が き
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部下のメールを見て
「まずいよ、これ!」
「もうちょっとどうにかならんかなぁ」
と日々、お嘆きの上司の皆さん。
・困った(困っている)部下のメール対応
・部下のメール対応でヒヤッとしたこと、クレームになった事例
・部下に指導したいが、言いにくくてできないこと
について、こそっと私に教えていただけませんか?
そうした「部下に伝えたいのに伝えられない」
メール対応について、私がこのメルマガで改善策を記事にします。
そうすれば、メール対応に問題を抱える部下に
「参考になる記事があったんで、読んでみてくれ」
といって、このメルマガを部下に転送
↓
部下が、自分のメール対応のまずさに気づく
↓
職場のメール対応が改善される。
というシナリオです(小芝居みたいですが、いたってまじめに考えました)。
つまり、
上司のあなたの代わりに
メール対応の「してはいけない」をメルマガの記事として書き
部下に気づきを与えるきっかけにする
という試みです。
部下、あるいは部署や職場内で
問題になった(問題になっている)メール対応
ありませんか?
もし、思い当たる事があれば
ぜひ、ご一報を!
(メルマガに返信すれば、神垣へ届きます)
「いちいち指導できないんで、代わりに書いて!」
という内容も歓迎です。
メルマガ読者の管理職のかたからの
嘆きのメール、お待ちしていま~す!