今週はお客様に向けて送るメールについてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < お客様への応対メール(2) >
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応える時には…
「分かりました。では、明日10時にお待ちしています」
承諾を表す「分かりました」は、日常的によく使うフレーズです。
これをお客様に対してもっと丁寧に言い表すとしたら…?
▼ 言葉で礼を尽くす
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「かしこまりました」
ですね。「承知しました」「承りました」とも言い換えられます。
これらは改まった感のある丁寧な言葉だけに、書き言葉でも話し言葉でも
日常的に意識していないとすぐには出てきません。
自然にスッと使いこなせるようになるには、
相手に礼を尽くす気持ちと日々繰り返し練習あるのみ。
承諾を表すフレーズとして、メールで多く見られるのが
「了解です」「了解しました」です。
便利な言葉ゆえ、私もつい使ってしまうのですが、
お客様への応対にはいささか丁寧さに欠けるようです。
仲間内や同等の立場の人同士で使うのは違和感はありませんが、
目上の人やお客様へは避けた方がよいでしょう。
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