今週は、メールを書くときのひと工夫についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < メール文の工夫(3)>
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返信メールでも最初に趣旨を
通常のメールのやりとりで
件名、書き出し、本文、結びの言葉など
定番化している文章に少し工夫を加えてみましょう
という提案です。
返信のビジネスメールでも、最初の1行で
「何について」のメールかを明らかにすると
分かりやすいです。
例えば
質問への返答メールであれば
「質問への回答ですが・・・」
「○○についての質問に回答します」
といった具合です。
通常のメールの返信では
「ご連絡をいただき、ありがとうございます」
で始める場合が私は多いです。
「ありがとうございます」の前を
「早速、資料をお送りくださり、」
「早急にご対応いただき、」
としてもよいでしょう。
返信が遅くなってしまった場合は
「返信が遅くなり、失礼いたしました」
という前文も使います。
相手に詫びる場合は
「○○の件でご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした」
とします。
「ご迷惑」を「ご心配」としてもよいでしょう。
自分から送信する場合も
相手のメールに返信する場合も
まずは「何についてこれから述べるのか」
最初の一文で趣旨を説明することを心がけましょう。
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