今週は、読者のかたからの質問にお答えします。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問(2)>
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「従業員様」?
<読者からの質問>————————————————
コンサル会社から、当社宛に下記の件名のメールが届きました。
「従業員様のレベルアップに関する打合せについて」
コンサル会社からみると当社はクライアントです。
ただ、いくらそのような関係でも、
【従業員】という言葉に【様】は必要ないと思いますが
いかがでしょうか?
メール本文にも
【御社の従業員様】という一文がありました。
これも、すでに【御社】と書かれていますので
【様】はいらないと思います。
同様に【担当者様】という表記も不自然な気がいたします。
(読者 A様)
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おそらくメールの送り主は
客先であるAさんの会社に対して「従業員」と表記するのが
失礼になるのではと考えて
「従業員様」と「様」を付けたのでしょう。
しかし、Aさんが疑問に思うように
すでに取引がある会社と会社ですから
必要以上に丁寧に表現することもない気がします。
この場合
「従業員のレベルアップを図るための対策」
という内容を指すと思われるので
「従業員レベルアップ」という一つの名称として捉え
【従業員レベルアップに関する打合せについて】
という件名として差し支えないと考えます。
あるいは、「従業員様」とせず「従業員の皆様」として
【従業員の皆様のレベルアップに関する打合せについて】
としても収まりがよいのではないでしょうか。
「担当者様」については
担当者の名前が分かっている場合は、「佐藤様」のように
「名前+様」とするのが自然です。
しかし、担当者名が分からない場合の宛名表記は
【○○○○株式会社
広報ご担当者様】
のような使い方はします。
メール本文で使う場合は
【広報のご担当者にお伝えください】
という表記で十分と考えます。
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