今週は、気になる敬語の使い方について取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法            < 敬語レッスン(5)
◆─────────────────────────────────◆
接させていただく

——————————————–
広島を知るために
広島でさまざまな取り組みをしておられる方々に
接させていただいてきました
——————————————–

上記の一文で気になったのが
最後の「接させていただいてきました」です。

この文の書き手は
「広島でさまざまな取り組みをしている人たち」に対して
リスペクトする気持ちがあるからこそ

「~させていただく」
という謙譲語を使って文を締めくくったものと想像できます。

ただ、言い回しとして
「接させていただく」は
しっくりきません。

この場合は、自分がしてきたことを述べる
という観点で、敬語を使わず次のような文にすると
収まりがよいです。

——————————————–
広島を知るために
広島でさまざまな取り組みをしている方々と
接点を持ってきました
——————————————–

最後の「接点を持ってきました」は
接してきました
としてもよいでしょう。

敬語を使うのであれば
「会う」の謙譲語である「お目にかかる」を使い
下記のような一文も考えられます。

——————————————–
広島を知るために
広島でさまざまな取り組みをしている方々と
お目にかかってきました
——————————————–

「お目にかかってきました」は
お会いしてきました」としてもよいでしょう。

敬語の使い方が適切でないと
伝えたい気持ちがうまく相手や読み手の心に届かず
残念なことに。

思いをきちんと伝えるためにも
的確な敬語表現を常に意識し
調べたり、考えたりする習慣をつけていきましょう。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 か ら お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

ゲストの栗田寛子さんは
平成26年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」に認定された
事業者の一人。

今後、独立や起業を考えている方にも
彼女のチャレンジは参考になると思いますよ。

☆————————————————–☆

【しごび トーク・カフェ】VOL.27
————————————–
エステサロンcommerce(コメルス)オーナー
栗田 寛子 さん
☆————————————————–☆

テーマ:「フランスへ渡ってエステ武者修行 !?
美レンジャーの次なる挑戦は?

日 時  2015年 4月25日(土) 15:00~17:00

会 場  キッシュ グラン・ココ

参加費  一般 ⇒ 3000円

メルマガ読者 ⇒ 割引あり

※グランココのキッシュと飲み物付き

☆————————————————–☆

記事全文を読む