今週は、覚えておくとよいひと言をご紹介します。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 定番のフレーズ(4)>
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「いたしかねます」
書きづらいのが「断り」のメールです。
「~できません」「分かりません」「行けません」と単刀直入に書くと、
メールの場合はきつく感じられます。
そんなときは「残念ですが(ながら)」「せっかくですが」と緩衝材にな
るひと言を添えると印象が和らぐので、私は私信などでも努めて使うよう
にしています。
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残念ですが、今回はお会いできそうにありません。
せっかくですが、都合で参加できません。
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ビジネスメールの場合は「いたしかねます」「分かりかねます」という
フレーズが使えます。
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申し訳ありませんが、当方では対応いたしかねます。
あいにく当方では対処しかねます。
分かりかねますので、至急、確認しましてご返答いたします。
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この場合も「申し訳ありませんが」「あいにく」という緩衝材のひと言を
添えると感じよくまとまります。
断るだけで終わらず、別の対応策や提案でフォローすることを心がけると
好感度も一層アップすることでしょう。
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