今週は、「私ならこう書く」というメールの実例をご紹介。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 書き換える技術(5) >
◆─────────────────────────────────◆
返品のメール
読者のかたから、ネットショップで靴を購入した際、
サイズが合わず交換希望の連絡をした際、送られてきたメールを
ご紹介いただきました。
<文例>
——————————————————————
**様
商品交換についてですが、商品の状態によってお受けできる場合と、
お受け致しかねる場合がございます。
多少の開封はやむを得ませんが、タグを取ってしまった場合や、
袋を捨ててしまった場合、汚れ、キズ等があった場合、
ニオイ(煙草など)がついている場合等があげられます。
いずれにせよ、商品交換希望の場合は、
なるべく到着時の状態のまま、ご返送頂きたいと思います。
返送先住所は、*********
でございます。
商品交換にかかる送料はお客様の負担とさせていただきます。
商品到着後、検品をさせて頂き、返品可能かどうかご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
——————————————————————–
ショップ側が言いたいこともわかるのですが
もう少し客の立場で伝えることができたら
気分がいいのになと思いました。
少し長いですが、私だったら、こう書き換えるという文例です。
——————————————————————
**様
商品交換についてご連絡、承りました。
恐れ入りますが
商品交換をご希望の場合、
当方で検品を行い、返品可能かどうかの
ご連絡をいたしております。
商品交換をご希望の場合は、
なるべく到着時の状態のまま、ご返送をお願いします。
多少の開封以外に
もし、商品が下記の状態の場合は、
商品交換に対応いたしかねますのでご注意ください。
・タグを取ってしまった場合
・袋を捨ててしまった場合
・汚れ、キズ等があった場合
・ニオイ(煙草など)がついている場合
商品の状態によっては、交換をお受けできる場合と
お受け致しかねる場合があることをご了承ください。
ご返送先は ********* でございます。
恐れ入りますが、商品交換にかかる送料は
お客様のご負担にてお願いいたします。
以上、お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします。
——————————————————————
最初に「商品の状態によってお受けできる場合と、
お受け致しかねる場合がございます」と
ショップ側の都合を述べるのではなく、
返品の場合の対応方法を先に挙げる方が
客側も受け入れやすいです。
返品に応じられない条件を挙げる場合も
箇条書きにしてわかりやすくすると親切です。
「恐れ入りますが」など、緩衝材になる言葉をさしはさみ
文章がきつくならないような配慮も忘れずに。
事例をお送りくださったK.Kさん
ありがとうございます。
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』
その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆
広島限定情報ですが・・・
あの“内向型営業”でおなじみの
サイレントセールストレーナー 渡瀬謙さんの
法人営業セミナーが広島で開催されますっ!
詳細はこちら
まずは、渡瀬さんの著書『内向型営業マンの売り方にはコツがある』
(3刷決定。売れてますね~)
をご一読になり、セミナーに参加されることをお勧めします。
東京でも人気の彼のセミナー
広島で参加できる、またとないチャンスです!