キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.73 2005年4月22日
                  <読者数 2543 名>

【本日の業務連絡】
春の嵐ならぬ、荒らしに見舞われておりましたが、お掃除完了! 
応援してくれているあなたのおかげです。
気にかけてくれて、本当にありがとう! 
エントリー番号【No.31】まだ負けない! 

続きを読む

記事全文を読む

キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.72 2005年4月21日
                  <読者数 2550 名>

今日の広島地方、快晴!
天気がいいと気分がいい!
洗濯物も乾きがいい。

続きを読む

記事全文を読む

キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.71 2005年4月20日
                  <読者数 2536 名>

子どもがジンマシンを発症。
朝イチで病院へ行ってきたので
ブログにアップするのが遅れてしまいました。

続きを読む

記事全文を読む

キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.70 2005年4月19日
                  <読者数 2523 名>

【本日の業務連絡】
ただ今、トラックバックができない模様。
事務局に問い合わせていますので、しばしお待ちを! 
見た目も実年齢も39歳ですが、エントリー番号は【No.31】!     http://blog.mazda.jp/pre/blog/campaign/

続きを読む

記事全文を読む

キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.69 2005年4月18日
                  <読者数 2519 名>

【本日の業務連絡】
ブログをお持ちのあなた! 
一度ここへトラックバックしてやっていただけませんか? 
ハワイで新型ロードスターの乗り心地をレポートしたい、あゆみのお願い。
39歳ですが、エントリー番号【No.31】です!

続きを読む

記事全文を読む

────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆

おはようございます。
自称「ソウルミュージック・ラバーズ・オンリー」の神垣です。
(長いね、今日は…)

温故知新。

この言葉がぴったりのCDに今、ハマっています。

「MOTOWN 40 FOREVER」!

今週は「新入社員のメール作法」として、
メールの「してはならない」注意事項についてご紹介しています。

◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 新入社員のメール作法(10) >
◆────────────────────────────◆
今日は最終回、「まとめ」です。

▼ それぞれの職場にそれぞれのルール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2週にわたってお届けしてきた「新入社員のメール作法」。

今さら、と思われる基本事項を今一度、おさらいのつもりで新入社員さん
向けに書いてきました。

メール抜きでは考えられないほど、今や公私共にメールの活用が浸透して
います。これまでにいただいたお便りでも、職場でのメール活用状況をお
知らせいただいています。たとえば…

・社内でウイルス検地している
・1Mega以上のデータはメールで送らず、CDに落として別送付するきまり
になっている
・図面データのやりとりが多く、重いデータが受信拒否にあうのを防ぐた
め、圧縮ソフトで圧縮して送る、あるいは、何回かに分けて送信

といった具合。職場の状況、環境にあわせ、有効なルールを設けていると
ころも多いようです。

▼ 急な用件、大事な話、謝罪にメールはNG!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メールの浸透とともに、メール中毒、インターネット中毒も実生活におい
て発生してきています。間接的コミュニケーション中毒といって、直接面
と向かってコミュニケーションを取るのは苦手なのに、パソコンや携帯電
話などを介してやたらと饒舌に対話したがる現象も。

メールは道具。対話の一方法で、メールがすべてではない、ということを
仕事をするうえでも意識したいもの。

思いのすべてをメールで伝えきれるわけではないので、急な用件、大事な
話、謝罪はメールよりも電話を。

特に、謝罪の場合は電話よりも対面でしょう。相手の誤解を解くような場
合もメールでは埒はあきません。

メールに依存することなく、その時々に的確な伝達方法を考えていきたい
ですね。

◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇

「MOTOWN 40 FOREVER」は、1998年リリースの企画盤。
聴きたい曲を探しているうちにたどり着いた2枚組CDです。

1枚目には、ダイアナロス&スプリームスやジャクソン5など、
大御所たちのキラキラした歌声が。
2枚目には、シャニースやジョニー・ギルなど、
80年代以降、ディスコやクラブで耳にした曲たちが収められています。

モータウンは、1960年設立の黒人ポピュラー音楽専門のレコード会社。
自動車の街、デトロイトにあります。

嫁入り道具に持ち込んだ200枚近くのCD。その大半が80~90年代の
ソウルというよりはブラックコンテポラリー、ヒップホップの類でした。

このCDでたどる60年代のソウルミュージックは、
どこかゆったりとしていて艶やか。
80年代以降の曲は、青春時代の思い出に重なり心を刺激します。

ふるきをたずねてあたらしきを知る。

音楽に限らず、自分よりも古い歴史を持つ人、モノ、コトに
触れるのも時には必要かもしれません。

それにしても昨日テレビで見たマライアキャリー。デブ過ぎ!

記事全文を読む