キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.72 2005年4月21日
                  <読者数 2550 名>

今日の広島地方、快晴!
天気がいいと気分がいい!
洗濯物も乾きがいい。


◇────────────────────────────◇

 仕事上手はメール上手。

 日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための

 小ワザをご紹介するメールマガジンです。

 今日からあなたも“仕事美人”。男性読者も大歓迎!

         <毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分 配信 無料>

             発行者:神垣あゆみ
 ────────────────────────────
            ●バックナンバー
              http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
             ●プロフィール
https://www.kamigaki.jp/profile.html
             ●仕事実績
              http://www.so-so.co.jp/member/kamigaki/
             ●ブログ「ライター・カミガキ 臨機応変日記」
              http://kamigaki.blog.ocn.ne.jp/
             
◇────────────────────────────◇

◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。 自称「どこ見てんのよ、の女」神垣です。

 映画館の看板。

 昔は手描きのそれをよく目にしたものですが 

 最近は随分減りました。  
 
  
          今週は、携帯電話で送るメールについて取り上げます。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 携帯電話のメール作法(4)
◆────────────────────────────◆
                今日は、「携帯に見る言葉と文字」です。

 今週は、携帯嫌いでも“使える”携帯メールの活用法をご紹介しています。

 ▼ 気持ちを代弁する絵文字、顔文字
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 私が中高生のころ、全盛だったのが丸文字。丸っこいクセのある手書き文
 字を女の子たちはこぞって使っていました。

 変体少女文字と呼ばれるそれに代わって、今、使われているのが「ギャル
 メル語」。携帯メールの絵文字などを駆使し、仲間内だけに通じる暗号の
 ように特殊化した“言語”が女子高生の間で多用されているとか。

 携帯メールは短い。ゆえに、ギャルでなくとも、絵文字や顔文字で気持ち
 を代弁させることはあります。親しい間柄ほどそれは顕著。

 文字だけだとぶっきらぼうでも、絵文字や顔文字があると親しみがわきま
 す。とはいえ多用は禁物。仕事に使うのもやめたほうがいいですね。

 ご存知の方も多いと思いますが、携帯メールの絵文字は、他社携帯に送信
 した場合、文字化けして「=」という記号に変わってしまうのでご注意を。

 ▼ 言葉を着くずすには…
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 「着くずす」という言葉があります。

 和服も洋服も基本の着こなしができてこそ、くずせる。基本を知らないま
 まくずせば、だらしないだけです。

 携帯メールの言葉づかいも省略したものになりがちですが、相手との基本
 の信頼関係があるから主語なしでも通用し、略しても理解してもらえます。
 ですが、関わりが浅い人にいきなりそれをすると失礼なだけ。

 携帯メールを多用していると、普通のメールでのやりとりも件名がない、
 主語がない、受け取った人には何がなんだかわからないメールになりがち。

 仲間内だけに通用するマニアックな言語を覚えるより先に、だれにでも通
 じる普通の対話能力を身につけるのが、大人のたしなみだと思っています。

             あなたの携帯メール活用法を教えてください!
             お便りはこちらまで  beppin@kamigaki.jp

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 事由発生時のみ、不定期に配信されるユニークなメールマガジンです。

 発行人は、コクチさん。

 新聞社会面の下部によく出ている“御詫び・回収広告”の内容を
 
 切り取って教えてくれるメルマガです。

 昨日、20日の号でも、近所のスーパーで見かける

 あわしま堂の記事があり、ドッキリ。

 編集後記もとっても実用的で、参考になります!
 ————————————————-
 
 ~~~■知っとこ!企業のお詫び・商品回収情報■~~~

 あなたが買った食品に金属片が入っているかも、とか、卵が入っているの
 に表示していなかったとか、ヒーターに不具合があって回収になっていま
 すよ、というような情報をお届けしています。(^o^)/

 発行人(こくち)はパート主婦、英語の先生、そして2児の母でもあり、
 編集後記にも力入ってます!
 「ルスツに行ってきました」「USJに行ってきました」
 「英語学習は遅く始めるほうがお得!?」
 「我が家のカルテ」~脂漏性湿疹・アトピー状乳児湿疹、イボ、アタマジ
 ラミ….。

 バックナンバー閲覧・登録はこちらから!
 http://homepage3.nifty.com/kokuchi/

 ————————————————
  ハンドルネームの「コクチ」は、告知広告情報サービス の略だとか。

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 実家のある呉でも、広島市内でも
 ひと昔前には映画館の入り口上に
 必ずといっていいほどあった手描き看板。

 うまへたがあるんです、やっぱり。

 ハリソン・フォードがジーン・ハックマンになっていたり
 ホラー映画なのに全然こわくなかったり。
 「似てね~!」と、思わず突っ込みたくなる看板を
 チェックするのが好きでした。

 思うに、俳優の顔立ちも変わってきていて
 だんだんと描きにくくなっているのかもしれません。
 個性派が珍重されて、正統派の美男美女って昔ほどいないですもんね。

          映画の看板描き。仕事としては興味があったんだよな~。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━