カミガキです。
今日はエイプリルフールだってことをキレイサッパリ忘れていました。
おかやんの「妊娠50ヶ月」を読んで気づいたものの
すでに配信が済んでました。
不覚です。
仕込み忘れた自分を責めます。
カミガキです。
カミガキです。

今週は「メールの小ワザ」と称して、
ちょっとした留意点や注意についてご紹介しています。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < メールの小ワザ(5)
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
今日は私の「メールの小ワザ」をご紹介します。

▼ 私のメール作法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メールに限らず、私が文章を書くうえで気をつけているのは、普通の言葉
で書く、ということです。

横文字、カタカナ、専門用語はなるべく使わないか、意味を置きかえて書
くようにしています。流行の言葉も極力避けます。

職業こそライターというカタカナ職業ですが、気持ちのうえでは「書き手」。
小説家ではないのだから、自分の文章スタイルや表現手法にこだわるより、
書き手、聞き手として、取材する相手や取り上げるテーマが輝く文章を書
きたいです。

もうひとつは、自分に酔っぱらわない。

私の場合、自分で気をつけておかないと文章がすぐに“酔いしれモード”
に走ってしまうのです(特に深夜)。ノリノリで書いているときほど、気
分が高揚しているので、あとで読み返して赤面するというのは未だよくあ
る話。

それを防ぐためには、書いたあと、少し間をおいて読み返すことが大事。
時に、人にピシッと指摘されて、過剰な自意識に冷や水を浴びせるのもひ
とつだとも思っています。

▼ 公私のメールの使い分け
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
書き方で気をつけているのは、お取引先には基本的に敬語、丁寧語。初め
ての相手だけでなく、旧知の間柄でもくだけた表現はほとんど使いません。
というか性格的に使えないんです、私の場合。

仕事仲間に対しては、仲良くしている相手にも仕事の時は丁寧語。「お世
話になります」で始め、ありがとうではなく「ありがとうございます」。

一方、私的なメールでは「こんにちは」で始まり、本文はほとんど話し言
葉か、方言全開状態。親しい間柄になると、2行でやりとりなんてことも
あります。

メールも対話の道具。ビジネスメールでは、情報伝達が主目的ですが、基
本は人と人との対話。礼儀をわきまえ、用件を的確に伝達したうえで、体
温の伝わるメールにできたらな、といつも思っています。

※こうすると便利! というあなたの「メール作法」があれば、
教えてくださいね。お便りはこちら  beppin@kamigaki.jp


◆――――――――――――――――――――――――――――◆
は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

おはようございます。自称「乗りたいい車はRX-8!」の神垣です。

昨日、マツダ社長、井巻久一氏の講演を聞きに行ってきました。

ミスター・マニュファクチャー(製造者)の異名のとおり

現場のにおいがぷんぷんする、気さくで熱い人柄に魅了されました。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

毎朝、9時に届いてやる気をくれるメールマガジンです。

発行人は、バックオフィス・アーティスト、西沢知樹さん。

「仕事をドラマに変える」仕掛け人です。

おしつけがましくなく、さらっと読めて、心に残る。

感性のしなやかな男性だな~と思います。

毎朝、読むのが楽しみなメルマガです。
————————————————–

【 ビジネス・アーティスト~仕事をドラマに変える秘訣 】

成功するための秘訣は、「起業」ではない!
起業家も、サラリーマンも、自営業も、結局のところ変わりません。
みんな同じ「仕事をする存在」なのです。形にとらわれるよりも、あなた
の仕事を、燃える一つの「ドラマ」に変えてこそ、成功への扉が開きます。

仕事をドラマに変える人=「ビジネス・アーティスト」になる術を。
毎日1つずつ、あなたのメールボックスにお届けします。
http://www.mag2.com/m/0000148450.htm

————————————————–
「昨日今日」に出てくる締めのフレーズがお気に入りです!

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

広島のトップ企業、マツダですが、
フォードの傘下に入ってからフォード出身の外国人社長が4代続くなか、
久々に登場した日本人社長が井巻氏。

それも、ばりばりのマツダ生え抜きとあって、地元の熱い視線を集めて
います。昨日の講演会も、定員200名の会場はほぼ満員。
時に会場に呼びかけたり、飾り気のないトークで笑いを誘いながらの90分。

「仕事は、能力×熱意×考え方の方程式。特に大事なのが考え方」
という井巻社長の言葉が印象的でした。

マツダのものづくりの心意気がつまった車、RX-8。
稼いで買うぞ~! ってもう2年くらい言ってる…
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――

■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さばラン「パンプスにエプロン」  http://www.mag2.com/m/0000147443.htm
さばミキ「日刊!アロマテラピー」 http://www.mag2.com/m/0000135837.htm
噂の砂漠のキャンディーズはこちら! http://www.sugiyama-hiromichi.com/